あらゆる世代のお悩みNO.1!「毛穴」のケアはどうすればいいの?

毛穴にもタイプがあります!

年齢問わず、お肌の悩みで常に上位にくるのが「毛穴」の悩み。

そんな毛穴悩みは大きく分けて3つのタイプがあります。

詰まり毛穴
たるみ・ゆるみ毛穴
開き毛穴

あなたの「毛穴の悩み」はどれでしょうか?それぞれの特徴と対処法を詳しく見ていきましょう♪

①放っておくと黒ずみに!詰まり毛穴

特徴

皮脂や角質・汚れなどが混ざり、角栓(白い塊)になります。そのまま放っておくと角栓が酸化してしまい、毛穴が黒くなります。

Tゾーンに出やすく特に小鼻や鼻の頭が目立ちます。

対処法

とにかく朝晩の洗顔をしっかりすること!寝ている間もいらない皮脂が排出されるので、朝も洗顔料を使いしっかり汚れを落としましょう!

ゴシゴシではなくやさしくね♪毛穴をきずつけないように…やさしく泡で洗ってください♡

週に数回程度ならスクラブ洗顔もよいです。吸着力の高いクレイ系のパックも週1回程度でおすすめです。

②年齢とともに現れる!たるみ毛穴

特徴

老化によるハリの低下で毛穴を支えられなくなり起こる現象です。

毛穴まわりの皮膚が毛穴に落ち込んで毛穴が開いてしまいます。

目の下や頬に表れやすく、頬の毛穴がたるむことで、ほうれい線が目立ってきます💦

対処法

お肌の土台が崩れだしているために起こるので、真皮層の細胞に栄養を与える化粧水や美容液を選び補いましょう。

深部へは、なかなか浸透がむずかしいので、イオン導入機やエレクトロポーション導入機といった美容機器を使うことをお勧めします!

③オイリー肌の人は要注意?開き毛穴

特徴

過剰な皮脂により顔全体が皮脂に覆われてる状態。特に鼻の周り毛穴の開きが目立ちます。

オイリー肌の人に多く、水分と油分のバランスが崩れることによって起こります。

対処法

余分な皮脂を取り除くためには、やはり洗顔!優しい洗顔でお肌を清潔に保ちましょう♪

油分が少なく保湿効果の高い化粧品を選びしっかりスキンケアをしてください。お肌の水分が少ないと余計に油が出てしまい、毛穴が開いてします…