[全国グルメレポート] 想像を超えるデカさ!うどん和助のごぼう天うどん

福岡のうどん屋さんに必ずと言っていいほどメニューにある「ごぼう天」

神奈川県在住の筆者が、福岡に旅行に行ったある日、天神駅の周辺をフラフラしていた時に「うどん発祥の地と言われてたり、〆のうどんがあるくらいだから、うどんを食べたい!」と思い立ち、さっそく近くのお店を検索して食事をしたときにあった衝撃的な出会いのお話です。

やってきたのは「うどん和助 大名店」。お店は12時のお昼前ということもあり、待たずに入ることができました。店先に、メニューが書かれたボードがあり、見ると「ごぼう天うどん」がおすすめらしかったのでこれを注文。

「ごぼう天は食べやすいように別皿にしますか?」と聞かれるが、面倒だったので「乗せて下さい」と答え待つこと数分、出てきたのは・・・

デ、デカッ・・・

と思わずつぶやいてしまったほどの大きさ。どんぶりからはみ出てどんぶりが見えないくらいです。これは別にするか聞くわけだ・・と思いながらもその大きさに悪戦苦闘しながら食べ進めていく筆者。最初はサクサクの天ぷらの感触を楽しみ、残りはうどんのスープに浸しダシを吸わせて食べると、2度楽しめます。

うどんだからさっと食べられるだろう、という来店前の思いとは裏腹に、ごぼう天のボリュームと、ごぼうの歯ごたえのおかげで、おなか一杯で大満足。

福岡の天神、大名エリアで「うどん」食べたいなと思ったら、ぜひ立ち寄ってはいかがでしょうか。

うどん和助 大名店の情報

住所福岡県福岡市中央区大名2-2-43 イーエルケイ大名ビル 101
営業時間11:00~16:00
18:00~22:00
(日曜日は21:00まで)
定休日火曜日