【全国グルメレポート】神奈川県 漁港の駅 TOTOCO小田原

小田原の自然豊かな漁場を凝縮!

今回訪れたのは、「漁港の駅 TOTOCO小田原」。湯河原でのゴルフ帰りに寄りました。「漁港の駅」ってなんだろう?「道の駅」の親戚かな…?と思いつつ、車を降りて建物へ。

1Fは地場物産販売コーナー(鮮魚・活魚、水産加工品、農産物などの販売)、2Fはフードコート、3Fはおまかせ丼の専門店があるようですが、今回はフードコートへ。

「小田原漁港の台所」とと丸食堂

フードコートといってもお店は2つだけで、海鮮丼や定食・ラーメンを出すお店と、イタリアンを出すお店がありますが、前者のとと丸食堂さんにしました。(筆者が訪れたときはこちらのお店に並んでいる人が多く人気があるように見えました。)

メニューもいろいろで、中には完売しているものもありました。今回は15時くらいに訪れたのですが、食べたいものがあったらもうちょっと早く訪れたほうがいいかもしれません。

私はまぐろのトロとろ丼ぶり:1,580円(税込)を注文。食券を購入すると番号が書いてあり、準備が出来たら呼ばれるのでお茶(セルフサービス)を準備してしばし待つ。

そしてやってきたのはこちら。どんぶりは小さめですが上に乗ったたくさんのマグロで見た目は〇。

さしみ醤油と濃厚胡麻だれがついてきて、味を変えて楽しむことができます。

さらにごはん少しと刺身1切れになったら、無料で用意されている魚介出汁を使って、出汁茶漬けに。最後までおいしく頂くことができ満足です。

デザートやソフトクリームなどもあり結構な方が注文をしていました。閉店時間が意外と早かったりと、あまりゆっくりする場所ではないかなと思いましたが、ちょっと休憩するのにはちょうどいい場所です。近くを通ったらぜひ立ち寄ってはいかがでしょうか。

漁港の駅 TOTOCO小田原の基本情報

住所〒250-0021
神奈川県小田原市早川1番地の28 小田原漁港交流促進施設
営業時間年中無休 9:00~17:00
※営業時間は季節によって変更になる可能性あり。
※ラストオーダーは閉店60分前まで。
アクセス・車
 西湘バイパス早川ICから2分
 小田原厚木道路小田原西ICから4分
・電車
 JR東海道本線早川駅から徒歩10分
URLhttps://www.totoco-odawara.com/