千葉県 坂東三十二番霊場 音羽山「清水寺」

日本三清水?千葉県にある「清水寺」

京都にある清水寺は有名で、学校の修学旅行とかでいったことがある方も多いのではないでしょうか?

今回ご紹介するのは千葉県にある「清水寺」です。

実は清水を称する寺は全国に数多いのですが、その中でも日本三清水に数えられるくらい(どの寺を含めるるかは諸説あるようですが…)、知る人ぞ知るスポットなのです。

坂東三十二番の霊場

天井に描かれた龍は眼光鋭くみごとです。こんな所でこんなすごい龍が見られるなんて驚きです。

境内にある「千尋の池」は、夏でも涸れることがない霊水らしく、今にも「こうこうと湧き出る霊水から龍が出てきそう」そんな静寂さの中で身が洗われました。

坂東三十三箇所の32番目(※)として、霊場・巡礼地としても有名な千葉県の「清水寺」、皆さんも機会があればぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

※坂東三十三箇所とは神奈川県・埼玉県・東京都・群馬県・栃木県・茨城県・千葉県にかけてある33か所の観音霊場。源実朝が西国の霊場を模範として札所を制定したと伝えられていています。

清水寺の基本情報

所在地〒299-4624
千葉県いすみ市岬町鴨根1270
アクセス1.車
 国道128号線 <岬町江場土> の信号を西へ約5km(10分)
 国道465号線<国府台三叉路> の信号を東へ約4km(10分)
2.電車
 外房線長者町駅下車、徒歩50分、又はタクシーで7分
 外房線大原駅又は上総一ノ宮駅下車、
 (共に快速、特急の停車駅)タクシーで15分

お出掛けの最新記事8件